フィルタ

今朝は、3年生が理科の学習で、春の自然を観察していました。春になると植物も動物も一斉に活動を開始します。子どもたちは、タブレットを手に持ち、その様子がよくわかるものを探して、写真撮影をしていました。何を見つけたのでしょう?

本校には、校庭の隅に1本、藤が植わっています。その藤が今、ちょうど満開を迎えています。紫の気品のある藤の花が、春風に揺れていました。

下の写真は、1年生の国語の学習の様子。本日は、平仮名の「い」の練習をしていました。練習用のノートに平仮名が書けたら、うれしそうに「できました!」と言って見せてくれました。文字を覚え、書ける喜びを全身で表してます。この気持ちを大切にしたいですね。

下の写真は、今朝の1年生の教室での様子です。登校を終えた6年生が、1年生の教室に行って、いろいろとお世話をしています。入学したての1年生は、担任の先生から説明を聞いているとはいえ、まだ分からないことが多々あります。そんなとき、「これは、ここにしまってね。」などと6年生が声をかけながら、登校後にすることを優しく教えています。

本日、2年生が担任の先生に連れられて、校長室前までやって来ていました。担任の先生から、「ここが校長室で、~」「入るときには『失礼します』と言って入ります。」などと指導されていました。これは、1年生の学校探検で2年生が案内役をするための下調べです。ちょうど1年前に自分たちも2年生に連れられて学校探検したことを懐かしく思い出しながら、真剣に担任の話を聴いていました。