フィルタ

本日、修了式が行われました。全校が体育館に集まり、このような形で行われるのは、実に4年ぶりとなります。ふだんはクラスごとに分かれて生活していますが、全校が集まると一体感を感じることができます。修了式では、校長より、「この1年間の大きな成長ができたことは、自分のがんばりとともに周囲の多くの方々の支えによるものであって、それらの方々に感謝することが大切」と話がありました。新年度も、和気小学校の子どもたちが、健やかに成長することを祈っています。

IMG 01260326

本日は、本年度の最後の思い出づくりをと、多くの学級でお楽しみ会等をして、楽しい時間を過ごしていました。本年度も、残り1日。来週の月曜日が、修了式です。1年間の自分たちの成長を実感し、新年度につないでいきたいと思います。

IMG 01100322

本日、6年生35人が巣立っていきました。6年間、学校生活をがんばり、健やかに成長した子どもたち。きっと中学校に行っても、前を向いて力強く進んで行くことでしょう。自分たちの夢に向かって、羽ばたけ!ご卒業、おめでとう!

IMG 0098031

IMG 01080319

卒業をあすに控えた6年生に、地元の方が手書きの色紙を一人一人にくださいました。この色紙には、「従藍而青(じゅうらんにしょう)」と書かれており、自分の可能性を限りなく発揮していこう、という意味が込められています。中学に向けて、力強く羽ばたいていってほしいと思います。

IMG 00910318

本日は、大掃除をしている学年がありました。この光景を見ると、いよいよ年度末。次に使う人のことを考えて、一生懸命にがんばる姿は、とてもすばらしいものです。机の下側についた汚れまで丁寧に落としていました。

IMG 00840313