本校の職員が、子どもたち一人一人のよさについて書いたお手紙を玄関付近に掲示しました。貼り出されたお手紙を読むと、子どもたちはそれぞれ長所があることに気付きます。互いの長所を認め合い、さらに温かい雰囲気の学校になればと思っています。
- 詳細
-
カテゴリー: 和気小ニュース
-
-
参照数: 320
本日、5年生が、オーストラリアのオーモー小学校とリモートで交流しました。互いに相手の言語でクイズを出し合いました。こちら側からは、「ゲームが好きですか?」「コアラは好きですか?」などと質問し、相手側からは、「何人家族ですか?」「寿司が好きですか?」などの質問が出されました。楽しい時間となったようです。
- 詳細
-
カテゴリー: 和気小ニュース
-
-
参照数: 294
本日は、ピアノとトロンボーンの演奏者を招いて、3年生を対象にしたミニ音楽会がありました。ただ演奏を聞くだけではなく、楽器の仕組みの解説を聞いたり、ピアノ奏者が大きな音で演奏しているときにピアノに触ってふるえを確かめたりしました。今日のお2人の奏者によるコンサートが今週末に予定されており、その招待券もいただけ、子どもたちは大喜びでした。
- 詳細
-
カテゴリー: 和気小ニュース
-
-
参照数: 317
人権週間の取組のひとつに、教員が全校児童一人一人のよさを見つけてカードに記入し、そのカードをクラスごとまとめたものを各教室に掲示しました。登校した子どもたちは、さっそくその掲示物を眺め、先生が見つけた自分のよさを確認し、喜んでいました。
- 詳細
-
カテゴリー: 和気小ニュース
-
-
参照数: 353
先日より、週1回、業間時間に全校で長縄をしています。これは、冬の体力づくりと、たてわり班で行うことで異学年との人間関係づくりをめざしています。長縄の最中に、「今が入るタイミングだよ」と大きい学年の子どもが小さい学年の子どもに手でそっと教える姿をよく見ます。こんなところにも、和気小の子どものやさしを垣間見ることができます。