「わたしの考えは…」 7月1日
下の写真は、4年生の算数の授業風景です。ダイヤモンドのような形(ひし形)を提示し、その図形の特徴を説明しているところです。各自で、図形をじっくり見たり、定規や分度器等を使って、辺の長さ、角の大きさ等を測定したりしながら、図形の特徴を浮かび上がらせいきました。この写真のように、各自の考えを発表することを通して、図形の特徴が多角的に理解されます。
下の写真は、4年生の算数の授業風景です。ダイヤモンドのような形(ひし形)を提示し、その図形の特徴を説明しているところです。各自で、図形をじっくり見たり、定規や分度器等を使って、辺の長さ、角の大きさ等を測定したりしながら、図形の特徴を浮かび上がらせいきました。この写真のように、各自の考えを発表することを通して、図形の特徴が多角的に理解されます。