フィルタ

「あいさつリーダー」によるあいさつ運動が始まって、約3週間。学校は、「おはようございます!」の元気なあいさつとともに、1日がスタートしています。下の写真は、本日の一斉下校時の最後に「さようなら」のあいさつをする場面。今週の「あいさつリーダー」が前へ出てきて、全校に大きな声であいさつをしていました。

現在、本校には、教育実習生が実習に来られています。そして、本日は、実習の最後の日。その総仕上げとして、研究授業を実施しました。若さ溢れる授業に、子どもたちもやる気満々で学習に取り組んでいました。来年度は、教員として、どこかの学校に赴任されることでしょう。学校現場での活躍を期待しています。

下の写真は、6年生の算数の授業風景。「割合」の単元で、「AはBの何倍になるか」という学習をしています。式は、A÷Bとなりますが、なぜそうなるのか考えることを大切にして学習を進めています。また、6年生では、A,Bにあたる数が分数の場合もあり、整数から発展して考えることも求められます。本校では、自分の考えを筋道立てて説明することに重点を置いた指導を展開しています。

下の写真は、3年生のローマ字の学習の様子。タブレットを使用して、タイピングの練習をしながら、ローマ字の定着を図っています。ローマ字を知っておくと、キーボード入力のときにも役に立ち、今後いろいろな学習に活用できます。

本日は、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者役は、いつもお世話になっている備前警察署の方です。不審者侵入の知らせが職員室に入ると、避難の緊急放送を流すと同時に、数人の職員がさすまたを持って現場に急行。不審者と対峙し、警察が到着するのを待ちました。不審者が確保された後、全校が体育館に集合し、備前警察署の方からお話を聞いて、不審者対応について学びました。