フィルタ

本日は、ピアノとトロンボーンの演奏者を招いて、3年生を対象にしたミニ音楽会がありました。ただ演奏を聞くだけではなく、楽器の仕組みの解説を聞いたり、ピアノ奏者が大きな音で演奏しているときにピアノに触ってふるえを確かめたりしました。今日のお2人の奏者によるコンサートが今週末に予定されており、その招待券もいただけ、子どもたちは大喜びでした。

人権週間の取組のひとつに、教員が全校児童一人一人のよさを見つけてカードに記入し、そのカードをクラスごとまとめたものを各教室に掲示しました。登校した子どもたちは、さっそくその掲示物を眺め、先生が見つけた自分のよさを確認し、喜んでいました。

先日より、週1回、業間時間に全校で長縄をしています。これは、冬の体力づくりと、たてわり班で行うことで異学年との人間関係づくりをめざしています。長縄の最中に、「今が入るタイミングだよ」と大きい学年の子どもが小さい学年の子どもに手でそっと教える姿をよく見ます。こんなところにも、和気小の子どものやさしを垣間見ることができます。

今年も押し迫ってまいりました。この時期になると、学校では書き初め展の練習が始まります。本校では、毎年習字の先生をお招きし、全クラスで指導をしていただいています。子どもたちも気持ちを新たに、習字の練習に取り組んでいます。

本日、6年生が先日行われた学習発表会の振り返りをしました。まず、子どもたち自身が書いた感想を担任が読み上げて全体で共有し、次に、保護者に書いていただいていた感想のお手紙を1枚ずつ読み上げていきました。保護者のお手紙は、6年生のがんばりや成長を喜ぶものばかりで、それを知った子どもたちもじーんときていました。がんばったからこそ実感できる感覚です。