フィルタ

下の写真は、3年生の図工の様子。テーマは「楽器を演奏する自分」。音楽室でお気に入りの楽器を演奏している姿をタブレットで写真に撮ってもらい、その画像を呼び出して、絵に仕上げています。

DSC091571

5年生が、家庭科でミシンの学習をしています。5年生にとっては、初めてのミシン。エプロンづくりに向けて、本日は、ミシンの基礎的な使い方について学んでいました。先生の指示にしたがって、ミシン糸をいろいろなパーツに通していましたが、複雑過ぎて多くの子どもたちが苦労していました。指導は、家庭科専科ですが、担任も急きょ指導に加わっていました。エプロンの完成が楽しみです。

DSC09140

下の写真は、5年生がタブレットの音楽制作のアプリを使用して曲づくりの学習をしているところです。テレビ画面内の正方形が音符を表しています。左から順にこの正方形を追っていくと、ドドソソララソーファファミミレレ…と表示されています。(きらきら星です)子どもたちは、タブレットの画面をタッチすることで正方形の位置が入力され、音が決まります。再生ボタンを押せば、タブレットが演奏し、メロディーを耳で確かめることができます。試行錯誤も気軽にできるので、だれでも曲づくりを楽しむことができます。

DSC09131

本日は、1年生が、運動場で折り返しリレーをしていました。順位を競い合いながら、運動場を力いっぱい走るのは、とても楽しそうです。走る順番を待つ子どもたちのところには、ソーシャルディスタンスを保つためのラインが等間隔に引かれています。

DSC09125

夏休みが明けてちょうど1週間が経ちました。子どもたちは、少しずつ学校の生活リズムを取り戻し、エンジンがかかってきたようです。今週は、多くのクラスで夏休みの自由研究発表会をしていました。そこで使用していたのは、タブレット。タブレットに収められている電子付箋を作成できるアプリを使用し、発表を聞いて思ったことを各自のタブレットの電子付箋に入力し、それをクラス全体で共有します。タブレットの画面を見るだけで、他の人がどんなことを思ったのか、すぐに分かります。タブレットの有効活用を2学期も進めていきます。

DSC09119