フィルタ

本日6年生が,インターネットによるテレビ会議システムを利用して,オーストラリアの小学校と遠隔授業を行いました。開始時間になり,双方にテレビ画像が届くと,互いに歓声が上がりました。活動内容は,ジャンケンゲームです。まず互いに相手の言語で自己紹介をした後,ジャンケンをし,ジャンケンに勝った方が相手の言語で「Yes」か「No」で答えられる質問をするというものです。言葉が相手に伝わり,コミュニケーションができることの喜びを双方が感じているようでした。

 

下の写真は,3年生の算数の様子。引き算の筆算の学習で,計算の方法について説明をしているところです。特に算数では,論理的に考えることが重要で,それは自分の考えを言語にして説明するという作業を通して,育てていくことが有効です。下の写真では,黒板に筆算を書いたのは,説明している子とは別の子です。友達の筆算の書き方を見て(筆算の途中まで書いています),「こう考えたのだろう」と推測して説明しており,これはいちだん高いレベルの説明の場面です。

下の写真は,4年生のパソコン学習の様子です。画面に表示された言葉のとおりに文字を入力する練習をしています。楽しいイラストも画面に表示され,子どもたちは興味をもって取り組んでいました。キーボードの配置を覚え,スムーズにタイピングできることも,今後の学習や生活に必要となってきます。

下の写真は,5年生の英語の授業の様子です。「When is your birthday?」「My birthday is ~」の会話を練習していました。私(校長)が,5年生教室の前を通りかかったら,授業をしているALTに突然声をかけられ,授業に飛び入り参加で「My birthday is ~」と答えました。英語によるコミュニケーションは,将来を生きる子どもたちにとって,今以上に大切なものになってくることでしょう。

本日,学校評議員会があり,本校の評議員さん5名が来校されました。評議員会では,校長が本年度の学校経営について,教頭が行事予定等についての説明をし,その後各クラスの学習の様子を参観していただきました。どのクラスも落ち着いて学習をがんばっているところを見ていただけました。評議員さんからいただいた意見を今後の学校経営に役立てていきます。