フィルタ

本日、令和3年度修了式が行われました。まず、校長より修了証が各学年の代表に授与されました。その次に、児童代表2名による本年度がんばったことの作文発表がありました。最後に、校長より講話がありました。本年度も子どもたちはよくがんばり大きく成長した1年間でした。これは、子どもたちのがんばりとともに、ご家族や地域の方、各種ボランティアの方など、多く皆様の多方面に渡るサポートのお陰です。本当にありがたいことです。また来年度も大きく成長する和気小の子どもたちであってほしいと思います。

DSC00059

本日は、卒業式が挙行され、6年生26名が笑顔で巣立っていきました。この1年間、学校のリーダーとしてがんばってきた6年生。いつも優しい心遣いで、低学年の子どもたちにもたいへん慕われていました。春からは、いよいよ中学生。自分の夢に向かって、さらに力強く進んでほしいと思います。ご卒業、おめでとう!

IMG 33001

6年生が、あすの卒業を控え、卒業式の最後の練習に取り組んでいました。6年生の児童が、いちだんと気持ちを引き締めてがんばっている様子が、ひしひしと伝わってきました。小学校生活6年間のしめくくりとしての卒業式が、感動で終えられることを願っています。

DSC00047

本日は、1年生が、来年度のたてわり班編制を行うための基礎資料とするために、トラック半周を走らせて走力を測定していました。たてわり班は、子どもたちの性格、男女比、リーダー性などを総合的に判断して決定しますが、たてわり班でチームを組んで競い合う運動会もありますので、走力もある程度そろえておく必要があります。順番待ちをしている子どもたちは、「がんばれー」と声援を飛ばし、温かい雰囲気のもとでタイムを測定していました。

DSC00033

18日(金)の卒業式まであと1週間となりました。6年生は、今日も真剣に練習に取り組んでいました。式の練習を通して、「いよいよ卒業する」という意識が高まり、小学校生活の最後を立派に締めくくろうとしていることが、よく伝わってきます。

DSC00030