説明をがんばっています! 6月16日
下の写真は,3年生の算数の様子。引き算の筆算の学習で,計算の方法について説明をしているところです。特に算数では,論理的に考えることが重要で,それは自分の考えを言語にして説明するという作業を通して,育てていくことが有効です。下の写真では,黒板に筆算を書いたのは,説明している子とは別の子です。友達の筆算の書き方を見て(筆算の途中まで書いています),「こう考えたのだろう」と推測して説明しており,これはいちだん高いレベルの説明の場面です。
下の写真は,3年生の算数の様子。引き算の筆算の学習で,計算の方法について説明をしているところです。特に算数では,論理的に考えることが重要で,それは自分の考えを言語にして説明するという作業を通して,育てていくことが有効です。下の写真では,黒板に筆算を書いたのは,説明している子とは別の子です。友達の筆算の書き方を見て(筆算の途中まで書いています),「こう考えたのだろう」と推測して説明しており,これはいちだん高いレベルの説明の場面です。