考えを説明しています! 5月21日
下の写真は4年生の算数の様子。わり算の筆算の学習をしていました。筆算は、やり方さえ覚えてしまえば、すらすらとできるものですが、学校では、その前に筆算の仕組みを学習します。例えば、なぜ3を立てるのか、子どもたちが自分の口で説明することがとても大切で、このような学習を積み重ねていくことで、考える力や表現する力が身に付いていきます。
下の写真は4年生の算数の様子。わり算の筆算の学習をしていました。筆算は、やり方さえ覚えてしまえば、すらすらとできるものですが、学校では、その前に筆算の仕組みを学習します。例えば、なぜ3を立てるのか、子どもたちが自分の口で説明することがとても大切で、このような学習を積み重ねていくことで、考える力や表現する力が身に付いていきます。