プログラミング教育を行っています! 2月1日

本日、6年生が理科の学習で、「プログラミング教育」を行っていました。この学習は、今回の学習指導要領の改訂にともなって、新しく導入された学習で、算数、理科を中心に、その一部に取り入れられています。「プログラミング教育」と聞くと「プログラマーの育成」を目指しているように受け取られる場合もありますが、決してそうではなく、論理的に思考する力(プログラミング的思考)を養うことを目的としています。本日の学習では、学校のトイレの電灯を有効に点灯させるためにはどうすればよいか、タブレットを使用して考えていました。「人が入ってきたら、点灯」→「人が出て行ったら、消灯」、「人が入ってきても、トイレ内が明るかったら、点灯しない」などと命令をタブレットに入力していました。

タブレットに入力した命令を説明しています。